1961
|
オーケストラのための仮象
Provisional color for orchestra
1)2fl.,2ob.,2cl.,2fg.,3tpt.,4hrn.,3tb.,tub.,
1perc.p;ayer,str.,feelback system
3)ca.20'
4)1962年1月、東京青年館ホール、(千葉大学オーケストラ,水野修孝指揮)
5)楽譜:BCA
SCORE ORDER:
|
BCA(Best Composer's Assosiation)
(倉田 KURATA)
Email:
URL: /a>
|
録音(tape)作曲者
6)草稿:(自・score)日本近代音楽館
7)1961年11〜12月作曲
|
1962 |
日本の旋律によるコンポジション No.1 (合津磐梯山、他)
Composition based on Japanese melodies No.1
1)2fl.(1pice.),2ob.,2cl.,3hrn.,3tpt.,2trb.,3perc.player,str.
3)cs.9'
4)1962年7月、福島、福島公会堂、(法政大学オーケストラ,福井文彦
指揮)
5)楽譜:BCA
SCORE ORDER:
|
BCA(Best Composer's Assosiation)
(倉田 KURATA)
Email:
URL: /a>
|
録音:(tape)作曲者
6)草稿:(自・score)日本近代音楽館 (pars)不明
7)同年7月作曲
|
1963 |
日本の旋律によるコンポジション No.2 (木曽節、他)
Composition based on Japanese melodies No.2
1)3fl.(1picc.),20b.,2cl.,2fg.,3hrn.,3tpt.,3treb.,tub.,
5perc.players,str.(+perc.ad lib)
3)ca.18'
4)1963年3月、三重県、四日市市民会館、
(法政大学オーケストラ,福井文彦指揮)
5)楽譜:BCA
SCORE ORDER:
|
BCA(Best Composer's Assosiation)
(倉田 KURATA)
Email:
URL: /a>
|
録音:(tape)作曲者
6)草稿:(自・score)中央三井信託銀行金庫、(筆・score)作曲者
(自・score・mf)日本近代音楽館 (pars)作曲者
7)同年2月作曲
|
1964 |
日本の旋律によるコンポジション No.3 (阿波踊り、他)
Composition based on Japanese melodies No.3
1)4fl.(1 picc.),3ob.,3cl.,4fg.,4hrn.,3trb.,tub.,
11perc.players(tuttiとして),3日本太鼓奏者(solsとして)str.,三味線
3)ca.20'
4)1964年3月、徳島市民会館、(法政大学オーケストラ,水野修孝指揮)
5)楽譜:BCA
SCORE ORDER:
|
BCA(Best Composer's Assosiation)
(倉田 KURATA)
Email:
URL: /a>
|
録音:(tape)作曲者
6)草稿:(自・score)作曲者、(筆・mf)日本近代音楽館、
(pars)作曲者、(筆・scoreコピー))中央三井信託銀行金庫
7)法政大学オーケストラと、高松、高知、福山など演奏旅行。
内容:(1)ヨイトマケ(2)コンピラフネ(3)ヨサコイ(4)太鼓合戦
(5)阿波おどりからなる作品
同年2月作曲
|
日本の旋律によるコンポジション No.4(北海盆歌、他)
Composition based Japansese Melodies No.4
1)(3管)orch.、日本打楽器
3)ca.7'
4)1964年7月、北海道(正確には不明)、(法政大学オーケストラ
,福井文彦指揮)
5)楽譜:BCA
SCORE ORDER:
|
BCA(Best Composer's Assosiation)
(倉田 KURATA)
Email:
URL: /a>
|
録音:なし
6)草稿:(自・score)作曲者 (parts)不明
7)同年7月作曲
|
1966 |
日本の旋律によるコンポジション No.5 (花笠音頭、他)
Composition based on Japanese Melodis No.5
1)2fl.(1picc),2ob.,2cl.,2fg.,4hrn.,3tpt.,3trb.
(2ten.and 1blass),2perc.
players,str.
3)ca.18'
4)1966年7月、秋田、(法政大学オーケストラ,福井文彦指揮)
5)楽譜:未出版 録音:なし
6)草稿:(自・score)作曲者 (parts)不明
|
オーケストラ 1966
Orchestra 1966
1)6fl.(3picc.),2ob.,2cl.,2fg.,4hrn.,4tpt.,4trb/(1bass),tub
.,5perc.p;ayers,str.(演奏すろオーケストラの人編成にあわせてよい)
3)ca.18' (改訂初演16分4秒)
4)1966年12月15日、東京、草月会館、
(チームランダムのためのオーケストラ,水野修孝指揮)
改訂初演1967年5月1日、京都会館ホール(京都大学オーケスト ラ,
水野修孝指揮)
5)楽譜:未出版 録音:(CD)K-KICC2015(1973年3月27日、N響,
若杉弘指揮、現代の音楽展'73のライヴ)
6)草稿:(自・score)作曲者、(自・mf)日本近代音楽館、
(parts)作曲者、
(改訂前、後ろともに同じ)、(英訳コピー版1)
および(筆・score・コピー)中央三井信託銀行金庫
7)同年11〜12月作曲。チームランダム会のオーケストラ=
千葉大学 オーケストラ
|
1969 |
オーケストラのためのオリジナル
Original for Orchestra
1)2fl.,2ob.,2cl.,2fg.,4hrn.,4tpt.,4rb.,tub.,6perc.players,str.,
feedback
system
3)ca.15'
4)1969年9月12日、東京、日経ホール、
(フイルハーモニー 室内管弦楽団,平石博一指揮)
5)楽譜:未出版 録音:なし
7)1969年8月完成
|
1978 |
交響的変容第一部"テユッテイの変容"
Symphonic Metamorphose ,part 1
(Metamorphoses of Tutti)
詳細 交響的変容に関して水野修孝のかいたもの
交響的変容に関する話題
1)3fl.(1picc),3ob.,3cl.,3fg.,4hrn.,4tpt.,4trb.,tub.,8perc.
players,pf.,str.
3)ca.24'
4)1978年11月2日、千葉市、千葉文化会館
(東京フイルハーモニー管弦楽団,尾高忠明指揮)
(東京初演:1979年10月11日、東京文化会館、東京都交響楽 団
+黒岩英臣、オーケストラプロジェクト'79)
5)楽譜:日本作曲家協議会(サントリー音楽財団委託)copy-right
1981年 サントリー音楽財団の助成による出版、p.31
★)楽譜:水野修孝 ORDER E-mail: order@shukomizuno.net
録音:(CD) CDT-1017〜1019
6)草稿:(自・score)日本近代音楽館
館 (自・score・コピー)中央三井信託銀行金庫
7)出身校である千葉県立千葉高等学校創立100周年記念の委嘱作品
初演時のタイトルは"祝典序曲"
|
1979 |
交響的変容第二部"メロデイーとハーモニーの変容"
Symphonic Metamorphoses part.2.
(Metamorphoses of Melody andHarmony)
詳細 交響的変容に関して水野修孝のかいたもの
交響的変容に関する話題
1)4fl.(1picc.and 1ball),4ob.(1e.hr.),4cl(1bass.)4fg.
(1cont.),6hrn.,4tpt.,
4trb.,tub.,pf.,celesta.8perc.players,str.
3)ca.19'
4)1979年10月11日、東京文化会館大ホール(東京都交響楽団,
黒岩英臣指揮)"オーケストラプロジェクト'79"
5)楽譜:水野修孝 ORDER E-mail: order@shukomizuno.net
録音: (CD)DT-1017〜1019
草稿:(自・score)日本近代音楽館 (parts)日本近代音楽館
|
1980 |
マリンバ協奏曲
Marimba Concerto
1)marb.(solo),2fl.(1picc),2ob.,2cl.,2fg.,4hrn.,4tpt.,4trb.,
5oerc.player str.,
3)ca.13'
4)1980年11月10日、東京、日本青年館ホール、
(高橋美智子 (marb.),新日本フイルハーモニー管弦楽団+三石精一指揮)
5)楽譜:BCA
SCORE ORDER:
|
BCA(Best Composer's Assosiation)
(倉田 KURATA)
Email:
URL: /a>
|
録音:(tape)作曲者
6)草稿:(自・score)日本近代音楽館 (parts)高橋美智子
(自・score・コピー)中央三井信託銀行金庫
|
1981 |
オーケストラ1981
Orchestra 1981
1)6fl.(1picc.),2ob.(1e.hrn.),6cl.,3fg.(1cont.fg.),8hrn.,6tpt.,
8trb.,2tub.,8perc.players,str.(solo),str.(tuttti)
3)ca.16'
4)1981年12月20日、千葉、千葉県文化会館、(千葉大学オーケストラ
,水野修孝指揮)
5)楽譜:BCA
SCORE ORDER:
|
BCA(Best Composer's Assosiation)
(倉田 KURATA)
Email:
URL: /a>
|
録音:(tape)作曲者
6)草稿:(自・score)日本近代音楽館 (parts)不明、
(自・score・コピー)中央三井信託銀行金庫
7)千葉大学オーケストラ定期演奏会第50回記念コンサートのための作品
|
1983 |
交響的変容第三部“ビートリズムの変容“
Symphonic Metamorphoses,part 3
“Metamorphoses of beat rhythm”
詳細 交響的変容に関して水野修孝のかいたもの
交響的変容に関する話題
1)3fl.(1picc.),3ob.,3cl.,3fg(1contra),8tpt.,4trbn.
(1bass),tub,pf.elec.
bass,marb.,8perc.players,str.,日本太鼓
3)ca.27'
4)1983年6月3日、東京文化会館大ホール、
(東京フイルハーモ ニー交響楽団,小松一彦指揮)"オーケストラプロジェ
クト'83" 5)楽譜:未出版 録音:CDT-1017〜1019
5)楽譜:水野修孝 ORDER E-mail: order@shukomizuno.net
録音:(全曲初演自のCD) CDT-1017-19
6)草稿:(自・score)日本近代音楽館 (parts)作曲者
(自・score・コピー)中央三井信託銀行金庫
7)アメリカン交響楽団+岩城宏之指揮でカーネギーホールにて、
1984年2月22日上演(Music from Japan)
|
1984 |
終わりなき世のための序曲
Overture for eternal cosmos
1)3fl.,3ob.,3cl.,3fg(1 contra)4hrn.,4tpt.,3trb.,tub.,pf.
,4perc.plaers,str.
3)ca.5'
4)1984年7月6日、東京、日比谷公会堂、(新星日響+岩城宏之指揮)"
反核・日本の音楽家たち"
5)楽譜:BCA
SCORE ORDER:
|
BCA(Best Composer's Assosiation)
(倉田 KURATA)
Email:
URL: /a>
|
録音:なし
6)草稿:(自・score)日本近代音楽館 (parts)作曲者
|
1987 |
交響的変容第四部(合唱とオーケストラの変容)
Symphonic Metamorphoses Part.4
(Metamorphoses of Chorus and Orchestra)
詳細 交響的変容に関して水野修孝のかいたもの
交響的変容に関する話題
1)6fl.(all picc),5ob.(2e.hrn.)5cl.(3bass),4fg.,10hrn.,8tpt.,9trbn.,
(1bass)c.b.trb.,2tub.,3hrp.,celesta,2pf.,org.,elec.bass.,str.,
mixed chor.,sop.solo,3orch.conductors,6 cor.conductors,20perc.
players,timp.solo,日本太鼓独奏者
2)創作部分については水野修孝作詞。その他(ゲーテ:フアウストより
、法華経、ミサ通常文、東南アジアの歌より)
3)ca.116'
4)1992年9月20日、千葉県、幕張メッセイヴェントホール
(東京交 響楽団,岩城宏之指揮、秋元智子、林英哲、細谷一郎
、岡田知之打楽 器合奏団、東京混声合唱団、栗友会合唱団、その他)
5)楽譜:水野修孝 ORDER E-mail:
録音:(全曲初演自のCD) CDT-1017-19
|
CD ご希望の方は:水野修孝まで
TEL&FAX : 047-484-2068
E-mail |
6)草稿:(自・score)、(自・score・mf)日本近代音楽館
(parts)作曲者
7)1987年10月10日完成
<交響的変容全4部の初演について>
全演奏時間はおよそ3時間8分。
1992年9月20日、幕張メッセイヴェントホールにて。岩城宏之
+東京交響楽団+秋元智子+林英哲+細谷一郎+岡田知之打楽器合奏団+
東京混声合唱団+栗友会合唱団。このほか、副指揮者2名 午後2時30分。
開演、6時45分終演。
全曲のCDはCDT-1017〜1019。自筆score及びPartsは日本近代音楽館
所蔵。
用いられた詩について: 歌詞は第4章。全体をとおしてオーケストラと合唱
の大規模な交響的展開がここにある。1〜6章に分かれている。
第1章:ヴォーカリーズ
第2章:原爆を題材としている。
"ああ人間は、人間は果てしなく原爆から身を守ることができるか。
とめどなくふえつずける恐ろしい地獄の稲妻。原爆。おお、あの悲惨 な
戦いを、悲惨な焼き殺された、血だらけな、悲惨な戦いを"
第3章:前半はヴォカリーズのみ。
"みな死んだのだ。恐ろしい地獄の稲妻。
みんな 苦しみ悶えて死ん だのだ。あのきのこ雲は不吉な予感。
稲妻がはしり、すべてが燃え、 燃え・・・
みんな苦しみ悶えて死んだのだ。"
再びヴォカリーズ。
第4章:前半はキリエによるフーガ。キリエの歌詞、前の原爆の歌詞。
それに東南アジアの歌。(インド、ネパール、タイベトナムスリラン カ、
日本の日光和楽おどり)これらが渾然と、交代に出、最後に追分風のヴォ
カリーズにしゅうれんし、ユニゾンに。
第5章:法華経、ハミングのヴォカリーズ、
"沸き上がる響世、悲しみと憎しみを新しい喜びに変えよう。
沸き上がる歌声に心ひらきともに愛をかんじ、ともに喜びを歌おう
アー、わきあがるひびきよ、・・・ヴォカリーズ"
Agnus Dei
ヴォカリーズ、ヴォカリーズ
フーガ
第6章:法華経の再現
"美しくうつろいゆくものよ"と法華経の同時進行
ゲーテの"ファウスト"とマーラーの交響曲第8番フイナーレ編曲
Sop.soloグレートヒェンが歌いながら天からおりてくる
オーケストラと合唱の大tutti
法華経とファウストの同時進行
ヴォカリーズ
Dona nobis pacemで始まるミサ通常文と法華経の同時進行+ヴォカ
リーズ
<詩の出典について>
東南アジアの歌(インド、ネパール、タイ、ベトナム、スリランカ、 日本)法華経、ミサ通常文、フアウスト(ゲーテ)
創作詩はすべて水野自身の作詞による
|
1988 |
交響詩"夏"
Symphonic poem "Summer"
1)3fl.(1 picc.),2ob.(1e.hrn.),3cl.(1 bass.cl.),3fg.,4hrn.,
4tpt.,4trbn.,1basstub.,5perc.players,str.
3)ca.27'
4)1989年5月8日、東京文化会館大ホール、(東京交響楽団,
黒英臣指揮)"オーオーケストラプロジェクト'89"
5)楽譜:BCA
SCORE ORDER:
|
BCA(Best Composer's Assosiation)
(倉田 KURATA)
Email:
URL: /a>
|
録音:[CD] 28CM-587
6)草稿:(自・score)日本近代音楽館 (parts)作曲者
7)1988年12月30又は31日完成
|
1990 |
交響曲第1番
Symphony No.1
1)3fl.(3picc.),2ob.,e.hrn.,3cl.(1 basscl.),3fg.,(1cpntra fg),
4hrn.,4tpt.,4trbn.,(1c.b.trbn),6perc.players,str.
3)ca.41'
4)1990年6月6日、東京文化会館大ホール、(東京交響楽団,
外山雄三指揮)"現代日本のオーケストラ音楽 第14回"
5)楽譜:(score, parts)全音楽譜出版社(日本交響楽振興財団委嘱
シリーズ14)1991年6月,142p.(手稿譜写真版)
★楽譜:BCA
SCORE ORDER:
|
BCA(Best Composer's Assosiation)
(倉田 KURATA)
Email:
URL: /a>
|
7)日本交響曲振興財団委嘱
6)草稿:(自・score)、(自・score・mf)日本近代音楽館
自筆譜末尾に1990年4月5日ヒル、とある。
|
日本の旋律によるコンポジション No.6 (千葉の民謡による)
Composition based on Japanese Melodies, No.6
1)2fl.,2ob.,2cl.,2fg.,4hrn.,3tpt.,3trbn.,tub.,str.,
winds ensemble, mixed choir., children's chor
2)千葉県銚子民謡"大漁節"の歌詞
3)ca.8'
4)1990年11月4日、千葉県、幕張メッセ、イヴェントホール
フグ・プレゼンテイション(国民文化祭千葉前年の前夜 祭的行事)
千葉県内の高校(習志野高校、千葉女子高校等)の オーケストラ、
吹奏楽、千葉県内合唱団、合わせて500人の 混声合唱、2000人
のオーケストラ及び吹奏楽、水野修孝指揮
5)楽譜:BCA
SCORE ORDER:
|
BCA(Best Composer's Assosiation)
(倉田 KURATA)
Email:
URL: /a>
|
録音:(tape)千葉県、作曲者
6)草稿:(自・score)日本近代音楽館 (parts)不明
7)合唱なしでも演奏可能である。
|
1991 |
交響曲第2番 "佐倉"
Symphony No.2 "SAKURA"
1)2fl.(2picc.),2ob.,e.hrn.,2cl.(2bass.cl.),3fg.,4hrn.,4tpt.,
3rbn.,tub.,7perc.players,str.
3)ca.38'
4)1991年5月6日、千葉県、佐倉市民音楽ホール、(東京交響楽団
十束尚宏指揮)
5)楽譜:BCA
SCORE ORDER:
|
BCA(Best Composer's Assosiation)
(倉田 KURATA)
Email:
URL: /a>
|
録音:(CD)28CM-587カメラータ
6)草稿:(自・score)日本近代音楽館 (parts)佐倉市民音楽ホール、
(東京交響楽団 十束尚宏指揮)
7)佐倉市民音楽ホール委嘱作品。
第四楽章の改訂版があるがこれは1999年11月3日同場所、同団体によ
る再演のさいに初演された。 1991年2月15日に完成。
|
オペラ"ミナモ"と交響曲"佐倉"の楽想による管弦楽曲
Orchestral Piece from the motives of opera
"MINAMO" and symphony "SAKURA"
1)2fl.(1 picc.),2ob.,e.hrn.,2cl.(2 bass cl.),3fg.,4hrn.,4tpt.,3trbn., tub.,7perc.hrp.,str.,(可能ならmixes chor,sop.sosl,ten.soloを加える)
3)ca.15'
4)1991年11月下旬、国民文化祭千葉のエンデイングフェステイ
ヴァル(ニュー千葉フイルハーモニー、現田茂夫指揮)
5)楽譜:BCA
SCORE ORDER:
|
BCA(Best Composer's Assosiation)
(倉田 KURATA)
Email:
URL: /a>
|
録音:(CD)COM-90416-1, 録音(千葉大学管弦楽団、
水野修孝指揮)(parts)作曲者、千葉県
Sample
|
1997 |
交響曲第3番
Symphony No.3
1)3fl.(3 picc.),2ob.(1e.hrn.),2cl.(1 bass cl.),3fg.,
(1contra fg),4hrn.,4tpt.,3ten.trbn.,bass .,trbn.,tub.,7perc.players,harp.,pf.,celesta.str.(必要ならpicc.tptを加える)
3)ca.25'
4)1997年10月28日、東京芸術劇場、オーケストラプロジェクト
(東京交響楽団、山下一史指揮)
5)楽譜:BCA
SCORE ORDER:
|
BCA(Best Composer's Assosiation)
(倉田 KURATA)
Email:
URL: /a>
|
録音:
6)草稿:(自・score・mf)日本近代音楽館
7)同年8月27日完成
平成9年度文化庁芸術祭優秀賞コンサート
200年8月、2001年11月に改訂。この部分の草稿は日本近代音楽館
CD近日発売!2005年春カメラータ・トウキョウより交響曲第4番とカップルにて。
|
2000 |
弦楽合奏のための“イノセント”
"Innocent" for strings
2) 弦楽8重奏
3) ca.14m.
4) 2000年2月6日、八千代台文化センター、ヴァレンタインコンサ
ート
5)楽譜:BCA
SCORE ORDER:
|
BCA(Best Composer's Assosiation)
(倉田 KURATA)
Email:
URL: /a>
|
録音:(tape)作曲者
6)草稿:(自・score)日本近代音楽館
7) 初演は4vn.,2vla.,2vc.,cb.,fl.,cla.,pf. Cond. By Mizauno
|
2003 |
弦楽のためのアリア
Aria for strings
1)vn.,va.,vc.,cb.
3)ca.3m.
4)2003年3月16日、八千代市、八千代台文化センター、ホワイトデーコンサート
5)楽譜:BCA
SCORE ORDER:
|
BCA(Best Composer's Assosiation)
(倉田 KURATA)
Email:
URL: /a>
|
録音:(tape)・DV)作曲者
6)2003年2月3日完成
|
2003 |
交響曲第4番
Symphony No.4
1)picc.,2fl.,E.hrn.,3fg(1conta fg.),4tpt.,3ten.trb.,tub.,cb.trb.,pf.,elec.bass,5perc.players,str.
3)ca.33分
4)未公開 2004年10月15日東京芸術劇場にて初演
5)楽譜:BCA
SCORE ORDER:
|
BCA(Best Composer's Assosiation)
(倉田 KURATA)
Email:
URL: /a>
|
6)(自)・score)
7)2003年1〜3月作曲。(3月29日完成)
CD近日発売!2005年春カメラータ・トウキョウより 交響曲第3番とカップルにて。
|
2004 |
一番星と夕映え・挽歌」ー弦楽オーケストラとピアノための
"The First star in the evening &The Sunset sky.Eregy" -For string orchestra and Piano
1)ピアノと弦楽合奏
3)
4)2004年3月14日、千代市、八千代台文化センター、ホワイトデーコンサート 5)楽
5)楽譜:BCA
SCORE ORDER:
|
BCA(Best Composer's Assosiation)
(倉田 KURATA)
Email:
URL: /a>
|
録音:(tape・DV)作曲者
6)2004年1月20日完成
(草稿)作曲者
|
2004
11月 |
オーケストラ2004
Orchestra 2004
3)ca.16'
4)未公開、演奏未
|
2005
2月 |
交響組曲「イノセントムーン」
3)ca.60
4)未公開、演奏未
|
2005
3月 |
交響組曲「シアターストーリー」
3)ca.10
4)未公開、演奏未
|
|
|
|
|